--------



2011-04-24

煉獄エクゾ

煉獄エクゾ

デッキ名:煉獄エクゾ

モンスター9

封印されしものの左足 1
封印されしものの右足 1
封印されしものの左腕 1
封印されしものの右腕 1
封印されしエクゾディア 1
王立魔法図書館 3
召喚僧サモン・プリースト 1

魔法31

トゥーンワールド 1
成金ゴブリン 3
ハリケーン 1
トゥーンのもくじ 3
テラフォーミング 1
魔法石の採掘 1
リロード 3
暗黒界の取引 1
二重召喚 1
折れ竹光 3
手札断殺 1
黄金の竹光 3
魔導都市エンディミオン 3
無の煉獄 3

罠0

エクストラ0

スターのデッキ紹介第11弾は、煉獄エクゾデッキです。
なんかチームメイトから提案があって、デッキ内容も書き出すことになりました。
このデッキの説明をすると、王立魔法図書館の魔力カウンターを1ターン内に何度も何度も活用しドローを重ね最終的にはエクゾディア勝利を目指すというコンセプトに仕上げてます。
よっていかに早く王立魔法図書館を引き抜き召喚するかにかかっているので純粋な運勝負のデッキだと言えます。
召喚僧サモン・プリーストの効果でデッキ内からサーチ召喚も可能なのでデッキ内に3枚しかないカードを引き抜くリスクを幾分か軽減させてます。
しかしそれでも引けない場合は当然あります。
そういった場合は少々危険ですがターンを無難に流して手札を消費させないようにして下さい。
後、このデッキの代名詞にもなっている無の煉獄の発動タイミングについてお話します。
自分では発動タイミングはこの条件なら良いと定めてます。

1、王立魔法図書館が場に存在し、折れ竹光と黄金の竹光がセットになっている時
2、王立魔法図書館が二重召喚で2体並んでいる時
3、手札に魔法が4枚以上で王立魔法図書館が存在している時
4、手札が無の煉獄3枚で相手が強そうな方だった場合、自分の豪運を信じて希望のドローに賭ける時(絶望に変わった場合いさぎよく諦めること・・・よく諦めたらいけないと言いますがこのデッキの場合リカバリーが出来ません。特にエクゾディアパーツが墓地に落ちた場合拾うカードをなくしてあるからです。)

4はジョークですがw本当にそうならないようにしてくださいねw
事実エンドフェイズに全ての手札が墓地に落ちるので伏せて凌いでも持ち直すのはかなり難しいと思います。
特にエクゾディアパーツが1つでも墓地に落ちるとその時点で負けが確定しますので充分注意してプレイしてくださいねw
無の煉獄が何故採用されているのかは、カード考察を見て知っている方も多いでしょうが王立魔法図書館が完全に起動してドロー加速が止まらない時次の相手のターンは訪れることが無いために成金ゴブリンと同様の感覚で1枚1ドローの優秀なデッキ圧縮カードになるからです。
本当はインフェルニティのコンボ用に作られたカードだったのでしょうが、インフェルニティインフェルノやダークグレファーなどの墓地確保手段が豊富なインフェルニティにこれ以上サポートが必要なかったためにこのカードはドローエクゾディアのほうで採用されたという経緯があるのです。
感覚としては普通の竹光エクゾに加速力が追加された感じになったということで解釈してもらえると嬉しいです。
ゆえに無の煉獄はギリギリまで発動は控えてください。
王立魔法図書館の起動安定期に入れば遠慮なくドンドン発動していけばエクゾディア成立も高速に行えると思います。
以上第11弾のデッキ紹介でした。

by duelstar






コメント

コメント有難う御座います

二重召喚が入っているのはですね~図書館が手札に2枚だぶったときにこれを使えば2体並ぶからですよ^^2体の図書館が揃うと成功確率もグンと上がりますよ。魔法1枚につき2倍のドロー加速分が加わりますからね。あとなんでもないときでもただ発動するだけで魔法カウンターは溜まりますからね~。テラフォーミングなど場魔法が手札に全てある場合どうしても腐るケースがありますが、このカードにはそれはないからですね。あと暗黒界の取引を採用してますが、魔力カウンター重視なら魔力掌握を1枚入れておいても良いですね。1ターンに1回しか発動できないので3積みするのは危険ですが1枚なら図書館のカウンター確保に最適だと思います。

ども~

リクエストにこたえてくれてありがと
トゥーンワールドとハリケーン参考になりました。二重召喚がなぜいれてあるかが理解できないところです。また、リクエストにこたえてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://masterofoz02.blog14.fc2.com/tb.php/237-c83e4820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) チーム【MASTEROFOZ】のブログpart2. All rights reserved. Template by Underground
